<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冥土 in Love

ティム・バートンのコープスブライドを観た!

気弱な男性が、ひょんなことから、
女性の幽霊に迫られ、
結婚につきすすむという、
なんとも、ダークなようで、楽しい作品だった。

映像が、人形アニメなんだけど、
みんなとても生き生きとしてて、
特に幽霊ヒロインの
「ゲレンデが溶ける程、恋したい!」って気持ちが、
ひしひし伝わり、最後、せつなさで
「キュン☆」
となった。

ふう、あぶないあぶない。
九州男児にキュン☆は、いかん。
キュン☆は。
九州男児は、せめて、
「ごわす☆」でないと。。。

で、
個人的には、落ちぶれた貴族の夫婦が、
いいかんじにワルで、観てて楽しかった。
ワル最高!
あと、骨の犬!

ミュージカル映画なんだけど、
こういう映画は、手拍子しながら観ると、
さぞ楽しいんだろうなあと思う。
アメリカじゃ、きっと、
子供達が手拍子して観てるんだろうなあ。

a0021476_17505091.jpg


ティム・バートンのコープスブライド
[PR]

by sobokuinu | 2005-11-28 18:07 | 映画

山下毅雄さん

高校生時代、
初めてルパン三世ファーストシリーズを観て以来、
その怪しいJazzとスキャットの世界の虜になった。

作曲者、山下毅雄。

なんて、かっこいい音楽なんだ!
それ以来、山下毅雄作品を聴きまくった。

「ガンバ、ガンバ、ガンガンガンバ」ガンバの冒険、
「ショーックショクショーック」のタイムショック、
「さみし〜のに、さみし〜といえない、お〜れ〜!」
と歌い上げる加藤剛の変則5拍子の曲、
最後に低くいやらしい声でささやく、プレイガール。
どれも大人で、あぶなくて、アヴァンギャルドな音楽で、
CDがバターのように溶けてしまうくらい、
聴き狂った。

その山下毅雄さんが、今日、旅立たれた。
いかりや長介さんや、
通ってた小学校が取り壊された時のような喪失感。
自分の一部が、確実に、無くなった。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by sobokuinu | 2005-11-26 00:16 | 音楽

秋の夜更けに映画

毎月10日は、ゲオのレンタル半額デー。
夜、寒いので、チューバッカなみの服装で、
銭を固く握りしめ、映画をレンタルしてきた!


「いま、会いに行きます」
ぼけーと観ているうちに、ある事に気がついた。
中村 獅童の演技が、、、これは、、、どっかで観た事あるぞ、、、
この照れ方、、、、
この髪型、、、、
この目の細さ、、、、、
この不器用さ、、、、

田中邦衛!!!

田中邦衛とあっては、涙を出し惜しみする訳にはいかない。
という感じで、だーーと枕をかむほどの切なさに襲われながら、
泣いた!
実に良かった。

a0021476_1505676.jpg



「Mr.インクレディブル」
痛快な映画だった。
それにしても、敵が、、、、
これは、、、どっかで観た事あるぞ、、、
有田!
クリームシチューの有田そっくりだった。
さぞ劇場で観た子供たちも喜んだことだろう。
いやいや、実に良かった。

a0021476_14431089.jpg



「ベルヴィルランデブー」
ヨーロッパアニメーションのダークさシニカルさが、
これでもか!とばかり出ててよかった。
これは、、、どっかで観た事あるものはなかった。
何はともあれ、実に良かった。


いま、会いに行きます
Mr.インクレディブル
ベルヴィルランデブー
[PR]

by sobokuinu | 2005-11-17 12:26 | 映画

秋、髪を切る

秋、木々が色づき始めた。
よし、おれも。
おれも、色づきはじめるぞい!
そんな、いわゆる、「ぞい」という感じで、美容院へ行って来た。

津田沼STUDIO V。
ご指名は?と聞かれたので、特にないぞい、と言うと、
舘ひろしのような熟れに熟れたダンディなおじさまがやってきた。

これは、、、期待できるぞい!

おれさまこと、そぼく、その人は、実は美容院が苦手だ。
じーと座って、初めての人と、あれこれお話するのは、
なかなか冷や汗ものだ。
なんだか変な回路が働いて、ついつい、
笑いを取ろうといろいろ気を使ってしまう。
「へ〜、子供が野菜たべない〜うっそ〜ぉ」と
和田アキ子の煮込みラーメンのCMばりに、
大げさに反応してしまう自分に疲れてしまうのだ。
そんななかで、唯一の楽しみが、マッサージ。
マッサージがあるから、美容院に来てるとも言える。
で、そのダンディなおじさまは、
マッサージが上手そうに見えたのだ。

わくわくして、椅子にすわり、しばし髪を切る。
落ち葉が、さらさらと落ちるように、髪の毛が落ちる。
秋の時間が流れる。
鏡を見ると、、、、大分完成してきたようだ。
いよいよかな?

「はい、終了です!」

あ、あら?
マッサージは無かった。
これが秋というものだ。秋は、すぐに、僕らをうらぎってしまう。
ああ、一杯やらずには、いられない。
秋の空を見上げると、とても高い。
短くなった頭を、つめたい風がこれでもかと言わんばかりに、
吹き付けていた。
[PR]

by sobokuinu | 2005-11-14 11:11 | バカタレ

マトリョミン

a0021476_2094078.jpg


マトリョミンの演奏会に行ってきた。

マトリョミンというと、電子楽器テルミンを
ロシアの入れ子人形、マトリョーシカの中に入れた楽器で、
なんだか伝統的でもあり、
ちょっとしたロボットのようでもあり、
なんだか不思議で、素敵な感じだった。

音も、ピョミョーン、プミョーン、プップーと
ラジオのような音がなるかと思えば、
ンム〜ンム〜〜ゥと人がハミングしてるような音になったりで、
聴いていてなんだか楽しかった。

お客さんも、かわいーかわいーを連発していた。

これ、同じロシアのチェブラーシカ人形をつかった、
チェブリョミンとかあれば、欲しいんだけどな〜。

a0021476_203247.jpg


幸せなお二人のためのマトリョミン寿
[PR]

by sobokuinu | 2005-11-02 20:08 | おでかけ

たは〜

株。
マツダ決算の下げで、-216000円

あーーーー、めっちゃ、警戒してたのに!
株の上昇勢いがすごかったので、
つい買ってしまった。
その後、決算後の大幅下落で狼狽売り。

うきゃー、せっかくのもうけがー!

今回の敗因は、
自分ルール
「イベントの前は株を買わない、持っていたら現金化」
を、かろやかに、やぶってしまったのが原因だ。

ど反省!
かろやかなおれのバカ!(おすぎ声で)

現在 トータル -5万円。
、、、ま、まだ、いっか。。。
[PR]

by sobokuinu | 2005-11-02 19:24 | 趣味